2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月

6437日

 






2017年10月29日 午後12時38分

17歳7ヶ月と14日 生後6437日目

モモ 永眠。。。。






MN1_1120.jpg
先週の土曜日から食べなくなっていました
体重も最後は過去最低の2㌔までに。

先週からは1日おきに点滴通院
糖分を少し増やして

この1週間ほぼ飲まず食わず。
(舐めるくらいに水を飲んだ時もあり)

一気に痴呆症状が出て 寝ていてオシッコをしたくなると
ベッドから出てシートの上でする そして徘徊の繰り返し。

亡くなる前日の土曜日までヨロヨロしながらも徘徊は続き

さすがに亡くなる当日の朝は起き上がりたくても
自力では無理に。。。

抱いてシートの上に連れて行っても体を支える事すら
難しい状態に。

そして午前11時過ぎから 寝ながら・・声にもならない声を
発し。。頭と前脚をピクピクさせるように
治まったらまた寝て・・そしてまた声なき声を発し
ピクピク。。これって痙攣?
今までの痙攣とは全然違う
お昼12時半ごろ 病院に電話
担当の先生が診察中で折り返しの電話を待つ事に

それからしばらくして・・モモの呼吸は止まりました。
その後少ししてから5回くらい 大きく息を吐きだした
生き返ったのかと思ったけど。。。



何も食べず・・・小さく蓄えのないモモがよくここまで
頑張れたと。先生も驚く生命力でした。

ねねを迎えた4年前の秋に腎臓疾患が見つかり

徐々に通院回数も増え 最近まで週3の点滴を受けていました。



その4年に及ぶ・・・通院生活にもピリオドを打つことに。。






NE024354.jpg
この1週間はモモとのお別れの覚悟をしていた私

今までやれる事はやってきた
モモが動けなくなったら・・通院もせず
自然に任せようと。



MN1_1139.jpg
でも・・・・お別れの時が来たら
全然覚悟の出来ていなかった自分が居た

1週間と言う時間をくれたのに・・・。


NE024358.jpg
モモが亡くなった日曜は2週続けての台風接近
もし前日土曜に亡くなっていたら雨の中のお別れになっていた
週が明けて・・・もう10月も終わり
月末は何かとバタバタする そのことも分かっていて
この日曜日を選んで逝ってしまったようで


NE024419.jpg
モモねね最後の2ショット☆
いつも寝てたから・・・モモが亡くなったって分かってるのかな?





NE024432.jpg
そして昨日30日午前10時






NE024430.jpg 
娘とねねと一緒にモモを見送りました






NE024435.jpg
初めて聞くお経に首をかしげるねね






NE024438.jpg
棺にはおやつ(わんこ用より人用の方が多い)他にもパウチやリンゴ
リードとハーネス 今年の誕生日にオーダーしたお洋服




NE024443.jpg
たくさんのお花に囲まれて






NE024445.jpg
とっても穏やかで笑顔にも見えるような顔をして
天に召されて行きました





NE024448.jpg
午前中はまだどんより空






NE024449.jpg
この写真を見たIGのフォロワーさんが右の雲が天を駆けるモモに見えると
言ってくれました






NE024450.jpg
ねねと過ごした4年半 小さな体で大きな妹ねねに
張り合って 刺激を受けて17歳7ヶ月まで来れたのだと
思います。





OI000194.jpg
今年の9月お友達のお家でミニオンと💕






OI000208.jpg

お友達と夜遊び☆





20161002_160555.jpg

今日はハロウィン🎃
去年のモモ





小さな小さなモモが・・・・今は私の心の中で
大きく大きくなって その存在感に圧倒されそうです

わが家で生まれ17年7か月 1番長い時間を共有してきたモモ

最後の最後まで立派でした 自慢の娘です。

お空にはチョコまま 銀次ぱぱ 姉妹のココア
他にもたくさんのお友達が待っててくれるよ

だから~その心配は何もしてない


ホントにありがと

あなたの頑張りを私は決して忘れない

いつかまた会える日まで

私はここで頑張るから








覚書 | Comments(-) | Trackbacks(-)