2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月

日曜日は病院







モモが琵琶湖デビューした翌日日曜日は病院day

(文章多めです・・・悪しからず)NE019136.jpg
ねねの狂犬病接種に
これ・・・賛否両論あるけど
年1打たないとホントにいけないのか。。
混合ワクチンも含めて
ただワクチンに関しては1年以上抗体を持つもの
切れてしまうものがあるようです(個体差もあり)
それを調べる抗体検査がワクチン代より高くつくって・・
それもな・・・しかも切れてるものだけを
打てるのか?単体でワクチンってあるのかな?
この病院に


NE019138.jpg
前日琵琶湖から帰って来ても・・・何も食べなかったモモ
案の定。100㌘も体重減。。この子の100㌘って大きい
この日の体重2・58㌔。。さすがにヤバい(>_<)
数週間前に膀胱炎。その後歯周病による歯茎の腫れ・痛みで元々
無い食欲が減ったせいと考えられる・・。
なんせ・・体に蓄えがないからね。。。


NE019141.jpg
ねね・・・フセして順番待ち(≧▽≦)緊張を隠し切れない(苦笑)





NE019143.jpg
そして~いつもの補液 注入!!
この日の夜からボチボチ食欲も戻り始め
月曜の診察では100㌘弱戻り 
昨日も今朝も少しずつ食べられるようになってきました
抗生剤が効いて~口の痛みもましになってきたのかな
これは今までお口のケアを怠っていたのが原因
人でも歯周病は体にも影響が出るって
犬も同じ・・・今更ながらモモには申し訳ない事をしたなと
大反省。。

NE019144.jpg
続いて~ねね
この日の体重25.8㌔ 先月のワクチンの時とほぼ変わらず





NE019146.jpg
まずは!全身チェック





NE019147.jpg
検温もして異常なし





NE019148.jpg
チックン完了!!アレルギー持ちのねねは他の子に
比べワクチンアレルギーの出るリスクも高いため 
合わせて抗ヒスタミン剤を注射
よりワクチンアレルギーを防ぐのが狙い!


NE019149.jpg
そして~家で出来ない爪切り
後ろ足 左右対称に削れてないそうで
歩き方の影響か??前に指間炎が酷かった
後ろ左足をかばっての事か??
ま、今のとこビッコ引いてるって訳でもないので
歩き方をチェックするに留まりました

ねね股関節のレントゲンは以前撮ってて
先天性のものはないとお墨付きをもらってます
今後は年齢と共に何かしら出る可能性は
否定できないので。注意は必要!!

日曜日は帰って1日まったり過ごして居ました
狂犬病打った後・・よく寝るのよね
なんか気だるい感じ??

そんなのってねねだけなのかな???











病院 | Comments(-) | Trackbacks(-)