2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月

モモの事!

 









山梨旅行完結編の前に

昨夜モモに起こった事を覚書として記しておきたいと思います
******************************





昨日日曜日は遅めのランチにモモねねと出かけ
その後 公園散歩もし
晩ごはんも珍しくしっかり完食したモモ

元気で調子も良かったのに・・・・・

早めにお風呂に入りTVでもみようと
していた午後9時過ぎ

それまでベッドで寝ていたモモが起き上がり
口をペロペロし始めた・・・・
日頃ヨダレなんて流さないモモの口の周りが
あわあわになってきて
いつもと違う異変に気付いて近寄ってみると

その場に倒れ・・・痙攣発作を起こしていました

20数年わんこと暮らしてきて初めて見る痙攣に
心臓バクバク どうしていいのかわからず狼狽える私

我に返りパパに動画を撮るように頼んで

時間にして30秒~1分くらいだったような?
それも良く分からないけど。。

発作が治まると・・・少しふらついた足取りで動き始めたモモ
ジっとしていられないかのように
あっちに行ったりこっちに行ったり
ウロウロ・・・ハイになってたような。。。

その行動はしばらく続き

夜間救急に電話入れ急いで車を走らせました

思ったほどの待ち時間もなく診察してもらえました
病院に着いた頃には少しは落ち着きを取り戻していたので
診察と発作の時に使う座薬をもらって帰ってきました

帰ってから・・・なぜか床の上にチッコをして
そのまま朝までパパの布団の上で眠ったモモ

今朝は何も食べず。

朝一いつもの病院に行って検査をしてもらってきました

P1110937.jpg 
痙攣発作を起こした原因を探るため

まずは心電図





P1110938.jpg 
元々 不整脈はあったモモ

でも時々波形が飛ぶものの・・・発作を起こすほどではないらしい

後は血液検査
腎不全なので私的にはそれが原因で痙攣が起こったのではないかと
思っていたけど
結果 腎臓も肝臓も発作を起こすほどの高い数値ではなかった
直近の検査が7月 その時と比べても腎臓の数値は下がってる

残るは・・・・脳。。
てんかん発作はモモの年齢では可能性は低いらしい
後は脳腫瘍か脳炎か?
調べるには全身麻酔でMRIかCT
今すぐしないといけないという事ではないけど

これから発作が頻繁に起こるようなら
薬を服用することになるのかも


P1110940.jpg 
最近 瞬膜が出てきているモモ
脳に何らかの異常があって・・・そうなっている可能性も無きにしも非ず。


来月はモモとの旅行も計画していたのに・・・
それは実現できるのかな???


どうか・・・もう起きないでほしいと。。。。切に願って止まない私です。







覚書 | Comments(2) | Trackbacks(-)

Comment

編集
モモねねママさん、おはようございます

モモちゃんがそんなことに…!
その後は発作は起こってませんか?!
原因が分からずなので不安ですね(T_T)
またいつ起こるか…とか思うと、留守番させてるのも心配ですよね
シニアになるとこういうこともよくあることなのかな…
どうかもう発作が起こりませんように願っています!

旅行、2ヶ月連続行かれるんですね~
モモちゃん同伴なら今度は近場かな?
家族皆で行けるといいですね(*^^*)

2016年10月25日(Tue) 08:16
Re: タイトルなし
編集
モアままさんこんにちは!!

コメントありがと^^

ビックリしたよ(+_+)初めてだったから。。。。
その後はいつも通り 発作もなし!
モモの場合 原因を特定する検査はきっとしないと思う
もしかしたら この1回で終わるかもしれないしね
それを願うけど(^^;)
24時間くっ付いて見ていられる訳じゃないし
先生とも色々話して自分なりに理解できた
シニアだからと言う訳じゃないとは思うけど
出来れば・・・こういう事無いほうがいい!

うん!来月私の誕生月でパパが連れてってくれるって♬
まさか・・・モモが痙攣発作起こすなんて思ってなかったからね
一応 予約は入れたまま
どうなることやら(^^;)
2016年10月25日(Tue) 11:50












非公開コメントにする