2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月

ねねの耳 その後のその後














先週金曜モモ通院日

ねねの培養検査の結果



20160930_170908.jpg

右の方がねねの培養検査の結果(通常は大体左)
緑色・・・・『緑膿菌』感染と判明
初めて聞いた。。この菌は誰もが体に持っている耐性菌で
菌自体はさほど強い菌ではないそうで ただ・・
抗生剤が効きにくいのが特徴
だから・・・なかなかスッキリしなかったんや。。 
今まで飲んでた抗生剤効いて無かった




20160930_172102.jpg

これまで素手で洗浄してた先生がこの日はゴム手袋着用。。え(+o+)
洗浄液もAP水に抗生剤も検査結果で効果があるものに
変更




20160930_172550.jpg

洗浄後 ファイバースコープで見たねねの左耳
白く写っているのが膿です(チーズ状)
外耳道も赤く湿気ているみたい

抗生剤の効果は無かったものの・・・毎日の洗浄効果で
最初よりよくなってきています
普通の外耳炎よりは時間がかかるかもしれないけど。。
完治目指して~頑張ろう

今まで普通の外耳炎だと思っていたので
聞いた時はちょっとショックでした

この症状が外耳炎だけで終わる事を願うばかり
もし中耳炎になっていて鼓膜が破れていたりという事になると
最悪 外科的治療ということも。。


今日も朝一病院行ってきました
この金曜と耳の中はさほど変わっていないようだったけど
少しずつは良くなっているようで・・・。
焦りは禁物!!じっくり治していかないとね
(今日の先生は素手で洗浄してた)

このまま良くなりますように!!!

ねねの夏はこのまま終わってしまうのか(+_+)





病院 | Comments(4) | Trackbacks(-)

Comment

No title
編集
おはようございます。

ねねちゃんのお耳、
心配ですが少しずつ良くなっているようなので、
安心しました。
原因さえわかれば的確な治療をしてもらえるので
完治までもう少しです。
琵琶湖は来年も逃げないので
安心してくださいね
2016年10月03日(Mon) 12:19
Re: No title
編集
ジェイナ母さんこんにちは!!

コメントありがと^^

そうなん・・・いつもの外耳炎かと思っていたら
『緑膿菌感染』ちょい根気がいるような。。

完治出来るよう頑張る!!
今シーズンの琵琶湖は無理でも
治ったらまた遊んでネ(*^^*)
2016年10月03日(Mon) 13:28
No title
編集
モモねねママさん、おはようさんです♪

ねねちゃん、その後はお耳どうですか?
カイカイもひどいのかな…?
緑膿菌、なんとか早く根絶できたらいいですね
楽しい旅行も控えてるし・・
でも少しずつ良くなってるようで良かったです(*^^*)

しばらくは洗浄に通うのかな?
ねねちゃん、早くよくなりますように♥

2016年10月05日(Wed) 08:17
Re: No title
編集
モアままさんおはよう~~

コメントありがと^^

家で見た感じではいい方向に行ってるような?
洗浄後の汚れも付いてこないし。
耳の奥までは見る事出来ないから・・・はっきりわからないけど(^^;)

ねね自身・・・掻いたりしてない(初めから)
痒みはあるんだろうけどね
ホント!!!後10日それまでに何とか完治出来ないもんかな~~
出来れば泳がせてあげたいもんね(*^^*)

月曜に行ったから次は金曜かな??
ありがと~~
2016年10月05日(Wed) 10:32












非公開コメントにする