2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月

ねねDOGドックに行く

 




9日水曜日 ねねの健康診断の日

去年に続き2回目です

雨の予報が起きた時はまだ降っていなくて
普通にあ散歩



帰ってきたら~いつもごはんなのに・・・・
待てど暮らせど??出てこない。。。。



P1110560.jpg
しばらくキッチンの床にふて寝していたねね
諦めたのか・・・・ベッドにうつってこの体制(^_^;)ハラヘリ~~






P1110555.jpg
と、言う事でモモまでとばっちりで・・・朝ごはん抜き(/_;)ゴメンヨ









予約は12時
雨さえ降ってなかったら・・・モモも一緒に点滴と思ってたのになぁ
また夜連れて来なきゃ。。。。

いつも以上に嫌がって診察室に入るの拒否るねね
どうにか入ったけど・・・今度は診察台に乗るのを拒否って
狭い所で逃げまくる。。。病院キライな子になってしまいました(^_^;)



P1110563.jpg
体重25.2㌔ 今がベスト体重のようです(o‘∀‘o)*:◦♪








今回も基本検査にオプションで腹部エコー
もうひとつ気になる気管のレントゲンをプラスして

1時間後にお迎えに行きました。


P1110569.jpg
ハァハァ~~が凄い(>_<)






P1110570.jpg
お水をもらって飲んだけど・・・まだ興奮冷めやらずのねね






会計済ませて 先生の話を聞きました。


3091.jpg

ここから文章ばかりが続きます。

腹部エコー・便検査・胸部レントゲン 院内で分かるこれらは異常なし!
外注の検査も来週中には結果が出ると思います。

気になってた・・・気管のレントゲンに疑惑が浮上。。。
『気管虚脱』の可能性があるようです
気管虚脱とは・・・気管軟骨が変形し気管が筒状を保てなくなって扁平に変形する
ことで起こる。 柔らかくなった軟骨は二度と硬くなる事はないらしい。
悪化すると呼吸困難となりチアノーゼの症状が現れたり。。と
最悪・・・死に至るケースも。。。。
比較的小型犬に多いこの病気 稀にゴールデンなど大型犬にも。
遺伝的なもの・老化・肥満・慢性的な気管支炎などからも
気管の変形が起こるとか。(はっきりした原因は不明)
ねねの場合6ヶ月時すでに気管が狭かった事を考えると
生まれつきかもしれません。検査した事で分かって
ヨカッタと思っています。

異常のない気管は丸く写るようですが、気管虚脱は三日月のような
楕円形に写るらしく・・ねねのも少し楕円形っぽく写ってます(右下の写真)
でも筒状はしっかりキープ出来ているのでまだ軽度(左下の写真)
グレードで言うと1くらいなのかな???

主な症状の乾いたような咳(アヒルのようなガァガァ~~)も無く
今の所 運動制限や治療する必要はないようです
症状に変化がなかったら年1レントゲンで経過見。

お友達とランに行くと ねねだけいつまでもハァハァ~~言ってたり
呼吸が荒かったり・・・と、これまでにそういう事が気になっていたけど
それも気管虚脱と少なからず関係があるようで
必死に呼気・吸気を繰り返す事でレントゲンに写った肺は少し黒っぽく
見えるそうな。。(こんな説明でいいのかな。。。)

今以上に進行しない事を祈るばかりです

日常生活で注意する点は肥満と首への負担を最小限にする事!!

なので・・・またハーネス娘に逆戻りのねねです(^_^;)


この先どうなるのか分からないけど・・・心配ばかりしていても仕方ない
だから~~今を精一杯楽しむ♪をモットーに!!!

明日からねね今年初の旅行に出かけます(*^^)v

ではまた来週~~~!!!!





スポンサーサイト
病院 | Comments(8) | Trackbacks(-)

Comment

No title
編集
こんにちは♪
ねねちゃん、健康診断だったんですね。
「気管虚脱」知りませんでした・・・
でも、何事も早くにわかっていれば普段の生活や
様子を見ての判断も出来ますよね!
やっぱり、ちゃんと我が子達のことを知っておくのがいいですね♪
私がお邪魔したブログで
「むやみに怯えず、心配し過ぎず、ただニコニコと」
って言葉があったんです。
私はいい言葉だなぁ~って思いました。
こちらの気持ちは伝わりますよね♪

明日からの旅行、楽しんできてくださいね!
気をつけて、いってらっしゃぁ~い♪
2016年03月11日(Fri) 11:19
編集
こんにちは^_^

ねねちゃん、健康診断お疲れ様〜(^_^)
病院嫌いになっちゃったかぁ^^;


特に異常がなくて良かったね

あっ、気管虚脱…(´・_・`)
6ヶ月頃に分かってたんだ
まだ軽くて良かったね^_^

うちのhibikiも気管虚脱>_<
我が家に来た時からだからhibikiは遺伝かな
チワワはなりやすい犬種だしね
興奮したらガァガァ言ってるわ(´・_・`)
hibikiもまた、検査しなくちゃな


明日からの旅行楽しんできてね〜
2016年03月11日(Fri) 11:49
Re: No title
編集
ぽこさんこんにちは!

コメントありがと^^

ハイ!去年から誕生月に健康診断をする事にしました。
『気管虚脱』聞いた事はあったんですけど・・・
ねねにもその疑いが出るとは思っていなかった(^_^;)

今は制限もないので あまり心配し過ぎず
今までどおりにして行きたいと思います^^
首に負担がかからないようにだけは注意したいです

ま・・・・ねねの引っ張りさえなければ問題ないんだけど(苦笑)

いい言葉!!出来るだけ~~毎日笑顔を絶やさず過ごせるように
頑張ります(*^_^*)

ありがと~~今シーズン最後の雪遊びに行ってきます♪
2016年03月11日(Fri) 14:31
Re: タイトルなし
編集
sachanさんこんにちは!

コメントありがと^^

そう・・・・病院嫌いになったみたい(ーー;)
モモも週3通ってても 毎回尋常じゃない震え方する
慣れないもんかな~~

詳しい結果はまだ分からないけど(苦笑)

6ヶ月の時にはただ気管が細いと言われただけで。。
去年もちゃんとレントゲン撮ってなかったから
今回は一緒にと思って撮ってもらいました

そうなの~~~hidekiくんも気管虚脱???
確かに小型犬に多いって
でも元気にしてるよね~~よかった^^
hidekiくん見てたらねねも大丈夫な気がする♪

1泊にはちょい遠い所だけど気をつけて
行ってきます(*^_^*)アリガト
2016年03月11日(Fri) 14:38
編集
ねねちゃん。ドッグドッグお疲れさまでした。

病院嫌いになったんですねー。
さくらもあまり好きではないです。

心配だけど現状維持。
さくらにはきついわ。肥満防止
これも人間と同じやね。
さくらも今年は3歳になるしドッグドッグしないとね。

怖いです〜。
旅行の記事楽しみにしてますね。
どこに行ってるのかな?
2016年03月13日(Sun) 08:34
Re: タイトルなし
編集
サクランボさんおはよ~~

コメントありがと^^

なんかあの日は特に嫌がってたな(~_~;)
朝からごはんももらえなかったからかな???

去年もちゃんと気管のレントゲン撮ればよかったって後悔した
この1年ハーネス~カラーに変えたり
トレーニングで首圧迫したりしてたから・・・。
取りあえず・・・体重は今を維持 首への負担は最小限にかな。

さくらちゃん気管の心配はなくても・・・
これからの為 少しダイエット出来たらいいね^^

健康診断!何もなくてもしとくと 安心だよ(*^_^*)是非!

旅行は白馬に~~今シーズン最後の雪遊びに(*^^)v
でも・・・更新は遅れそうな。。。。。
2016年03月14日(Mon) 10:04
No title
編集
モモねねママさん、こんにちは〜☆

白馬からお帰りなさ〜い(*´∀`*)
楽しめましたか(〃∇〃)?

DOGドック、ねねちゃんお疲れ様でした♡
気管虚脱っていうんですね・・
ねねちゃん、気管が少し細いって仰ってましたもんね
でも、特に今は治療とか必要なくて良かったです
ハーネスに戻るんですね〜
モアと一緒だね(*´ω`*)
モア、ぐいぐいするから、ハーネスは外せない(^_^;)

他は異常なくて、何よりでしたね(*^^)v

ねねちゃん、朝ごはん抜きのお顔〜(笑)
モアと同じふて寝ポーズで、ふくれた表情までまるで一緒(*´艸`*)
思わず笑っちゃいました〜
よく頑張ったね♡
ほんとにお疲れさま(*´ω`*)
2016年03月14日(Mon) 11:21
Re: No title
編集
モアままさんこんにちは!

コメントありがと^^

白馬から無事帰ってきました~ただいま(*^^)v
ハ~~イ!!とっても楽しかった♪

ねね・・・去年もちゃんと気管のレントゲンを撮ってもらってたら
良かったと後悔。。。。
この1年 ハーネス~カラーに変更したり
トレーニングで首圧迫したりしてたから(>_<)

これからはこれ以上 悪化しないように
十分気をつけて生活していこうと!!!

イージーじゃないハーネスも注文してみたので
どんな具合か試してみようと思ってる!

ねねの引っ張りさえ無かったらカラーでも全然OK!なんやけどね(苦笑)

モアくんもなんでごはんないん??って顔してたよね^^
ねねもしばらくキッチンの床でふて寝してた(笑)
年に1度だけだから~~ちょっと我慢してもらわんとね~ププ
2016年03月14日(Mon) 13:23












非公開コメントにする