2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月

フィラリア予防と通院日



気付けばもう7月・・・・・なんと月日の経つのが早い事

毎月1日ねねのフィラリアday
と、言う事で(昨日の事)!!


P1080230.jpg 
お決まりの鼻のせ(^○^)

この後しっかり完食!!








P1080226.jpg 
出勤前のひと時★









1~2週間前から赤くなってた唇の下

P1080222.jpg
一昨日の夜見てみると・・・・・










P1080223.jpg
ちょっと悪化してる・・・毛も抜けてるような

今月は混合ワクチンも控えてるし・・プールの約束もある
なので・・・モモと一緒にまたまた通院。。









P1080232.jpg
モモ!体重100㌘増^^
少しでも増えた事が嬉しい(*^_^*)










P1080234.jpg
全身チェック中!











P1080239.jpg
ここ最近 私ひとりで2わんを連れてくる事が多くなり
いつも一緒になるにゃんこ連れの飼い主さんが手を貸してくれるので
とっても助かります^^










P1080236.jpg
ねねは院内に入った瞬間からドキドキでテンションMAX(>_<)
大人しくさせるのに必死な私
とても待合でのひとり撮影は不可能。。。









P1080240.jpg
診察台に手をかけてアピールか(苦笑)
「まだやでぇ~~~」









P1080241.jpg
モモいつもの点滴注入中!!!











P1080243.jpg
とっても大人しくてお利口さん❤











P1080244.jpg
毎回このおふたりの温度差に笑いが~~











P1080245.jpg
診察台を下げてもらったら~~一人で飛び乗りちゃんとお座りするねね^^


しかし降りるのは出来なくて看護師さんにだっこしてもらいました
小柄なねねの特権かな(*^^)v









P1080246.jpg
まずは!唇下の診察から
去年も同じ所が赤くなっていて・・・フードボウルのプラに反応してるのかもと
全て容器を陶器に変えて良くなってたのに

この時期になると・・・やっぱり色々とトラブル発生。。。







P1080248.jpg
耳の中も赤く・・・耳奥は汚れもなく(週1洗浄の賜物か)
でもかゆみは少しあるようで・・・
足の指の間も同じように赤くなっていて
舐めているようです。。
こんな症状はやっぱり去年の今頃よく見られていて
季節もののような??でもそれぞれの部位が
何かしらのアレルギーによって出る
事が多い場所だそうです






P1080250.jpg 
詳しいアレルギー検査はしてないねねですが
やっぱり何かありそうやね(^_^;)











P1080251_2015070209283207f.jpg 
出来れば次の日曜日にワクチン接種したい
予定が立て込んでて・・・今くらいの状態ならワクチン打てるそうです


どうしてもこの時期トラブルが多いので・・・ワクチンと狂犬病の予防注射を
春先にずらそうかと検討中
だから今月ワクチン打って 来月狂犬病 で、1年開けずに春に打つ・・感じ(^_^;)
相談したら全然大丈夫だそうです 
ホントはそんな間隔で接種するのに抵抗あるんですけどね
接種しないと~~どこにも遊びに行けなくなるから~~~困ったもんです。。







P1080260.jpg
痒みがあるので気持ち
良かったらしい(笑)

唇の下と足指の間は電解水の消毒のみで様子見に
ひどくなったら内服になってワクチンが伸びる可能性が・・・・
なので・・・・今週末のプール今のところ微妙です
スンマセン。。。。。。




病院 | Comments(8) | Trackbacks(-)

Comment

No title
編集
なのちんも最近よく顔をカイカイしてて
アレルギーかなぁと少し思ってまふ。
でも、顔だけだしなぁ・・・とかも思って。
「○○食べるとカイカイなの!」とか言ってくれると助かるけどね(笑)
ま、でもやっておいたら気をつけられるから、近いうちにしよかなと思ってまーふ。

耳掃除中のねねちゃん、おもろかわいい~ヽ(‘ ∇‘ )ノ

2015年07月02日(Thu) 12:19
Re: No title
編集
まみさんこんにちは!!

コメントありがとさんデス^^

なのちんも????カイカイしてるの(^_^;)
やっぱ梅雨時期・・・じめじめしてトラブル多くなるんかな。。。

ねねも前からアレルギーの有無は言われてて
きっと何かあるはず(>_<)検査ではっきり出ればいいけど・・・
なんか・・・アバウトな気がしてなかなか踏み切らないでいます。。

なのちんは検査するんやね。また結果聞かせてネ!!

アハ!!!ねねの顔思いっきり笑えるし(^○^)ププ
2015年07月02日(Thu) 13:42
No title
編集
モモねねママさん、こんにちは♪

ねねちゃん、口の下そんな風になってたんですね(>_<)
本人は痒くないのかな~?
何かのアレルギーって分かればいいんですけどね^_^;
検査もけっこう大層なのかなぁ?

お耳、週一で洗浄してるんですか?すごい!
モアはたまにくりくりっと耳の中拭くだけですよ~
そんなんではあかんのかもですね^_^;

モアも前、狂犬病打ったとき、間隔1年空いてなかったですよ(^^;
私もちょっと抵抗あったけど、
全然大丈夫って言われて打ちました(^^)
モアもワクチンは来週ですよ~
なんか毎回緊張しますよね(;´∀`)
2015年07月02日(Thu) 16:53
No title
編集
ねねママさんこんばんは~

ねねちゃんも病院一緒に行ってきたんや~
フードボウルのプラに反応したりとかもあるんやねぇ
人間の金属負けみたい(^_^;)

やっぱこの時期なにかと皮膚トラブル出てくるよね~・・
毛玉が出来て毛が引っ張られる事によってカイカイして
掻く事によって皮膚炎なったりもするらしい(´Д`|||)

ねねちゃん酷くならんと良くなるといいね~
うちもワクチンは今月やったかな?
そうそうこれやっとかなお出かけ出来へんもんね(笑)

2015年07月03日(Fri) 00:34
Re: No title
編集
モアままさんまたまたおはよ~~~

いつもコメントありがとさんデス^^

やっぱり・・・お肌デリケートなねね。。
去年もそんな感じやって・・・冬時期治ってきてたか
もう大丈夫かって思ったのに。。
アレルギーもあるのかも?でも季節で出てくるトラブルのような気もするし(>_<)

ワクチン延期になると・・・プールとか行けなくなるから
今はそんなにひどくは無いけど・・・困ったもんです。。。

検査もね・・・・考えた事もあるけど
はっきり出ればいいんやけど・・・結構高額な検査やし
保険も全額出る訳じゃないし・・・ってケチってる(苦笑)

ねね・・・パピーの時外耳炎になってそれから週1洗浄やってます
モアくんみたいにそんなにお手入れしなくても
何ともない子もいてるし・・・ねねは何かと手入れが必要な子で^^;

ワクチンや狂犬病の注射とか・・・・・出来れば打ちたくない
でもどこにも行けなくなるし
だから今年は去年通り今月と来月打って来年から前倒ししようかと

ワクチン・・・アレルギー出る子居るから私も緊張する
何かあったら怖いもんね
モアくんもねねも無事にワクチン打って何事もないように!!
2015年07月03日(Fri) 09:50
Re: No title
編集
萌ぇさんおはよう~~~

コメントありがとさんデス^^

今はそこまでひどくないけど・・・・ワクチンとかプールとか
あって早めに対処した方がいいかと思ってね

そうそう!金属アレルギーみたいな感じでプラとかに反応する子も居るって聞いて
変えてみたらよくなってたのにね(>_<)
やっぱ・・・この時期やからかな??
掻いたり舐めたりして・・・ひどくなるケースは多いよね。。

ワクチン打たんと遊びに行けれへんもんね(^_^;)
リクくんもワクチン月なんや~~
夏時期色々ありそうやから・・・来年から前倒しやな・・やっぱり(苦笑)
2015年07月03日(Fri) 09:57
編集
モモちゃんの注射のデカさにビビった
ななママです、こんばんは~(;゜∀゜)

あんなデカい注射器で
ブチューっとされてる間
お利口にしてられるなんて
モモちゃんかしこすぎます(〃^ー^〃)

ねねちゃんも♡
頑張った~(*´∇`*)
お口の下も、お耳も、足の間も
何らかのアレルギー!?
ななのお口回りも
チェックしてみなきゃ(。>д<)

お耳は さっき洗浄しました(^^)v
ねねちゃんは
週1で洗浄してるんですね~☆
見習わなくちゃ!

フィラリア予防
おいしそうなオヤツタイプ~
ななもオヤツタイプにしたかったんだけど
お高くて
錠剤にしちゃいました(^^;
その変わり
ノミダニ予防はオヤツタイプだけど♡
鼻乗せ、ねねちゃんスゴい( ☆∀☆)
ななは.....できなーーい

病院で
あんなにたくさん
写真撮れるなんて(。-∀-)
先生やスタッフさんに
何て話して許可得るんですかぁ?♡













2015年07月03日(Fri) 22:06
Re: タイトルなし
編集
ななママさんおはよう~~~

コメントありがとさんデス^^

確かに・・・・モモの体と比較すると大きな注射器(^^ゞ
もう2年弱これを見てるから慣れっこになってしまった(苦笑)

本犬も打たれる事は平気なようで~~慣れって恐ろしいわ(≧▽≦)

ねね・・・やっぱりアレルギー体質かな???
昨日も足の指の間を舐めなめして…真っ赤になった(*_*;  

ななちゃんもお家洗浄してるんやね^^
ねねパピーの時 外耳炎になって・・・それ以降週1洗浄続けてる
たま~~に忘れる事あるけど(笑)

今は骨型の可愛いお薬もあるよね☆
確か?そっちの方が高かったかな??
のみのおやつタイプってお高いよね・・・ねねはノミダニは錠剤~~ププ

鼻のせ~~得意ですよ♪食べ物絡んだら~~何でもするねね( *´艸`)

あ!病院でブログやってるって言って写真撮ってる^^
たま~~に先生や看護師さんも見てくれてるみたいで
だから・・・・変なこと書けない(苦笑)


2015年07月04日(Sat) 10:01












非公開コメントにする