2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月

ねねトレーニング☆と病院

 


30日土曜日ねねトレーニングへ行ってきました





0002DSC_6457.jpg
こちらのランで土曜日だけやっているしつけ教室









0003DSC_6458.jpg
ねねはランだと思って~~テンションMAX・・・残念









0005DSC_6460.jpg
まずはカウンセリング


今1番の悩み事は・・・・ドッグランやこの前行った琵琶湖で
わんこに対して必要以上に吠える事。。

散歩中 すれ違ったくらいでは全然吠えないのに・・・。






0007DSC_6462.jpg
モモはこの日もお付き合い ごくろうさん(-_-;)








0008DSC_6463.jpg
最初は興奮して落ち着かず・・・
先生にヨシヨシしてもらって
少しずつ落ち着き始める








0009DSC_6464.jpg
30分以上のカウンセリング後
久々のトレーニングに緊張MAXで
私たちの方に来たくて引っ張っる。。
しか~~し先生のいう事は聞かざるをえんようで
少し前に出たらリードを引き・・戻すを繰り返す事・・数回
よ~~く出来ておりました

犬の性格や環境にもよるけど
繊細・シャイな犬に多いらしい
でも・・・そういう性格の方がしつけは入れやすいとか




0010DSC_6465.jpg
おすわりや伏せなどはおやつを使ってやると~あっいう間に覚えた
卑しんぼうのねね

でも・・・おやつのためにやるのではなく 
こっちの指示に従って出来ていないと・・出来たことにはならないそうで
勝手に解除するではまだまだだと。。
まず!ここで今までのやり方の間違いがはっきりする!!

どうもねね・・・反射的に吠えてるようです
(トレーニング後・・・外で先生のわんことすれ違った時の事)


0011DSC_6466.jpg
犬が吠えるのは何かしらの意味があってのことなので
それをやめさせる事は難しいらしく
まずは長く吠えさせない事!



ねねも私もお互いが依存しあっている所があるので
どこかに預けるとかするのもひとつであるということです。





0013DSC_6471.jpg
こちらの指示にどんな時でも従う事!
基本の基本からのやり直しです
(お座りもマテもフセも こちらの解除で出来るように)







0014DSC_6472.jpg
私たちが根気よくやる事!その一言に尽きるようです
その翌日日曜日!!
たくさんのお友達が集まるゴル会に参加して
出来る事から実践しました。
まだまだですが・・・気長に見ていてもらえると嬉しいです☆

これからもお友達と一緒に遊びたいから
わんこと絡んで遊ぶことをしなくても
少しでも改善されれば・・・・と思っています
自分たちの意識も変えて頑張らないと(^_^;)ですね





と、今朝モモの通院ついでにねねも診てもらってきました



P1070944.jpg
朝一で行ったけど・・・・






 
P1070945.jpg 
先客4名ほどが・・・・







P1070948.jpg 
少し外待ち・・・









P1070951.jpg 
13歳違いの姉妹
このおふたりさんの温度差が何とも言えず~面白い(^_-)








P1070952.jpg 
モモの点滴注入後
ねねの番・・・診察台下げてもらったら一人で乗れます^^







P1070954.jpg 
昨日のゴル会の途中で気づいた傷らしきもの
右後ろ脚内側・・・この上にも傷あり

アハ!!やっぱりね・・・オハズカシイけど
放って置いてもなんてことない~擦り傷のようでした(^_^;)
これやから・・・・過保護って言われるんやな(苦笑)





P1070955.jpg 
いつもおおげさで・・・すまないね。。


その他 | Comments(6) | Trackbacks(-)

Comment

編集
昨日はお疲れ様でした~。トレーニングのこととか聞きたかったのに…あまり話す時間がなくて残念でした…。
そのトレーニング方法、ココアの通ってるトレーニングと同じやわ~。
そうそう!!根拠が一番。コツさえ掴めばねねちゃんもねねママも出来る!!やれる!!
頑張ってね!!

で…やっぱり行ったのか~(笑)
かすり傷やって言ったのに…プププ
すぐ治るから大丈夫!
2015年06月01日(Mon) 13:19
No title
編集
ねねママさんこんばんは~

例のしつけ教室行ってきたんやね!

読んでて共感する事多々やわ\(;゜∇゜)/
繊細やシャイな犬に多いらしいんや・・
あと飼い主とワンコが依存してるってとこ・・(汗

ただ厄介なんが
うちはオヤツが通用しないってとこかな(T▽T)

なんとなく原因はあたし自身わかってるんやけど
うちの場合その依存っていうのが他のワンコより
強すぎるというかランでも見ててわかるように
マザわん過ぎるねん(;´Д`)ww

そこへ自我が出てきて独占欲というか
一種のヤキモチなんやと思うけど
唸って吠えてしまうんじゅやないかなって
思うねんけど・・困ったもんやなぁって感じ(;>_<;)w
2015年06月02日(Tue) 01:21
No title
編集
モモねねママさん、再びおはようさんです♫

ねねちゃん、、ランやと思ってルンルンしてたのね(笑)
トレーニング、ねねちゃんよく頑張ったね♡

やっぱり吠えてしまう子は繊細な子が多いんですね。
じゃあモアは…おおざっぱな性格なんかな(笑)

この前、ねねママさん言うてはったみたいに、
一度竹山さんとこに預けて、
パパさんと旅行でも行かれたらどうですか?
ねねちゃんにとっても、イイ意味で違った経験が出来るかもですね(^^)

ねねちゃんの脚の傷、大したことなくて安心しました♡
あ、モアもあれからも変わりなく大丈夫ですよ〜(^^)v
2015年06月02日(Tue) 08:19
Re: タイトルなし
編集
ココママさん こんにちは!!

コメントありがとさんデス^^
日曜日はホントお疲れさまでした(^_^;)
何一つ手伝うでもなく・・・遊んでました・・・スンマセン

トレーニングと言っても初めての先生でほとんどがお話。
ココアちゃんと同じ方法なん???
お座りやフセなんて単純に出来てるって思ってたけど・・・
これじゃアカンのよね(>_<)

取りあえず・・・出来るとこから徐々にって感じで
あの日もわんわん言ってたけど・・・少しずつでも改善していけたらなぁ~~って。
そのコツが曲者やねんけどね(苦笑)素人には結構難しい。。

アハハ~~ご期待通り行ってきました(笑)
そうやね・・・擦り傷やったわ
今思うに・・・駐車場の所の雑草かなって??
私も当たって痛かったんよね・・・そこでやってしまったんかもね。。
2015年06月02日(Tue) 14:04
Re: No title
編集
萌ぇさん こんにちは!!

コメントありがとさんデス^^

そうそう!!初めてやったからほとんどカウンセリングやったけど。
他のわんことの遊び方分からんとか・・・苦手とか・・・。
ねねを見て繊細な子やって言われた 人の顔を良く見るって
でもそういう子の方がしつけははいりやすいらしいよ☆

依存!!ね。ねねが吠えるのも絶対パパの傍とか安全地帯の中やねん
だから~私たちが居なかったら・・多分吠えないやろうって
ずっと一緒より少し離れてみるのもいいらしい。。

やきもちもある。。わんこに対しては追い払ってる感ありやから~~
おやつもらえるから~その為にいう事聞くだけではアカンらしくって
おやつばかりでトレーニングするのもあんまりよくないんかもよ(^_^;)
貰えないって時に上げる方がいいような^^

他のトレーナーさんに聞いた事!
吠えるのを飼い主さんが5回して止められなかったら・・・完全無視しろって
目も合わせんように。。とか
とにかく傍に寄せて 落ち着かせるとか~~
ま!色々と試してみんと分からんけどね・・・・
どれがねねやリクくんに合うのかは・・(+_+)
2015年06月02日(Tue) 14:17
Re: No title
編集
モアままさん こんにちは!!

体調悪いのに・・・連続コメントありがとさんデス^^

1回だけ~~ここのランに来た事があって
覚えてるのか?分からないけど・・遊びに来たって思ってたようで(笑)
浅いプールはあるみたいやけど・・・暑いからランは無理かな(^_^;)

初めてやから・・・ほとんどがカウンセリングやったけど。
聞いてると間違ってたことも多くって・・・。
ねねは卑しいからおやつがあると・・すぐにいう事聞くし覚えてた
でも・・・それで完璧にお座りやらフセやらマテが出来てるって言うのは
間違いやったみたい^^;

モアくん~大雑把やないと思うよ
大らかな感じかな☆とってもいい子ちゃん♡

先生も私達が居なかったら~多分吠えたりしないやろうって言うてはった。
依存してるんやね・・・。
こんなんやからってランに行かなくなったら・・・余計に治らないとも言われた

しばらくはこの調子やと思うけど
長い目で見てもらえると有難いデス(^_^;)

オハズカシイ・・・ただの擦り傷やったみたいです・・・。
モアくん何もなくってホントに良かった^^
注意不足でホントにゴメンナサイねm(__)m
2015年06月02日(Tue) 14:43












非公開コメントにする