2014年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2015年02月
ARCHIVE ≫ 2015年01月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2015年01月  | 翌月 ≫

モモの近況☆



26日月曜日に撮ったレントゲン


レントゲン


右側が1番ひどかったとき(24日)
胸のあたりがほぼ真っ白。。
左側が26日に撮ったもの
白い部分が改善されてるのがよくわかる



モモ


28日水曜日 病院
待合にいる間もいつものようにガタガタ震えたり~呼ばれるとわんって吠えてみたり^^
だんだん~普段のモモに(*^_^*)

点滴の針外してからは動きよくなる^^
きっと動きにくかったんやな(^^ゞ

体重3・3㌔ 体温37.7℃
少しは食べているものの・・・体重いっこうに増えず。。。




CIMG3710.jpg


流動食のサンプルもらいました
お湯に解かせてシリンジで飲ますか・・・ペースト状にして食べさすか
昨日朝から~始めて 取りあえず・・・1日1袋
お昼のおやつは食べるんやけどね(^^ゞ
でも~これがモモのスタイルではある(笑)

今朝はサンプル半分と(これは食べさせる)缶詰半分は自分で完食!!



CIMG3712.jpg


昨日の昼過ぎ・・・やっといつものように水を飲む姿が^^
変わった飲み方 容器の淵からペシペシと
これもまたモモスタイル☆
ぼちぼち食べさせて・・・体重増やさんと~~~
この時点で先週の金曜からうんPが出てない。。。ケド

昨日の夕方6日ぶりにやっと出たァ~~ちょっと柔めやったけど(^^ゞ

この日までの治療費 85070円 酸素ハウス諸々で14000円 
合計 99070円となりました
このあと まだ抗生剤やら~レントゲンやらはあるので・・・・トホホ



CIMG3714.jpg


モモを横目で見るねね 『ねむいねん(-_-)゜zzz…』






CIMG3716.jpg


無残なこたつカバー。。。。





CIMG3707.jpg


『誰がしたん?』寝たふりしたってわかってるでぇ~~(;一_一)



覚書 | Comments(6) | Trackbacks(-)

ちょっとだけロング散歩☆



25日日曜日
この日もモモは半日入院

お天気もよく~動くとちょっと汗ばむ陽気
お昼すぎから~ねねとお散歩


P1070006.jpg


高速の下を歩いて行きます






P1070007.jpg


モモと一緒の時 このベンチに座っておやつを食べた事があるから
必ずここで止まるねね(^^ゞ 習慣ってオソロシイ。。






P1070011.jpg


到着したのは城北公園
菖蒲で有名な公園です(時期じゃないけど・・・ネ)
数年前モモと歩いてこの公園まで行こうとしたけど・・・
なぜだか途中で断念。。。家から徒歩で30分くらいで着いたのに
(あ、ねねとやから30分か・・)


1251.jpg


ちなみにこの公園 私は初めて
パパは・・・・小学生とか中学生の頃来たきりらしい
(どんだけ前やねん。。。)



P1070017.jpg


思ったより狭い・・・わんこも居ない・・・・
公園内一周して 淀川の河川敷へ~~~




P1070018.jpg


河川敷には野良わんがいたり~夜には真っ暗だったりするので
ねねの散歩にはほとんど来たことが無く・・・・




P1070019.jpg


ロングリードを装着しようとしたら・・・興奮してパパの袖口噛むやつ。。。





1252.jpg


傾斜のあるところでのボール遊びは厳禁!!!
ただ・・・ひたすら走るのみ(ひとりで走らないからあっちとこっちで呼び合う飼い主1&2)





P1070028.jpg


でも~なんか楽しそう♫






P1070030.jpg


帰り道 ボール遊びできそうな公園発見!!!
20㍍のロングリード活躍中








1253.jpg


散歩=ボール遊び☆とインプットされてるねね
やっぱ~外せません(笑)





P1070038.jpg


取りあえず満足してくれたようです
帰ってねねと久しぶりにお昼寝した日曜デシタ^^



最近ねねの『マイブーム』
夜散歩後~マンションのエントランスでダンス(笑)
(ちなみにいつものクレージーランの事)
床が気持ちいいのかな(*^_^*)

日常 | Comments(4) | Trackbacks(-)

ねねひとりランラン☆2



カフェで休憩後・・・メインエリアでランラン続行!!

1245.jpg


ひとり・・・・ボール遊びに勤しむねね(^^ゞ
ランでも公園でもする事一緒や~~




DSC_3262.jpg


ラン苦手克服中?のボストンテリアくん
お洋服もカラーもとってもおしゃれさんデシタ^^




DSC_3278.jpg


ウィルくん 奈良から来られていてこちらのランは初めてだそうです




DSC_3280.jpg







DSC_3281.jpg


ウィルくんはパパさんと娘さん親子で来られていました
パパさんがFBをされているということで
さっぱり分からん私は色々と教えていただき
なんと~~共通のお友達がいることも分かり~~楽しくお話させてもらいました^^
またウィルくんに会えると嬉しいなぁ♪


DSC_3284.jpg


私が話に夢中になってる間
このお嬢さんはこんなとこ乗ってみたり~~



DSC_3285.jpg


コーギーちゃんと戯れてみたり~~~




DSC_3256.jpg


飛んでみたり~~~~




DSC_3275.jpg


とっても楽しんでいたようでした^^

ドックラン | Comments(2) | Trackbacks(-)

ねねひとりランラン☆1とモモの事



モモは半日入院2日目だった土曜日

ねねのストレス発散と夜お疲れモードで大人しくさせるために
久しぶりに『DOG RUN FIELD』へ行ってきました
そう~~いや今年初ランやった~~


DSC_3288.jpg


我が家からは1番近いドッグラン




DSC_3237.jpg


数日前の雨でか?所々湿っていてコンディションはよくない。。




DSC_3236.jpg


しか~~しそんなの関係ねぇ(古いか・・アセ)ねねは
絶好調♪




11242.jpg


まずはマウンテンエリアでひとりランラン★





1241.jpg


ボール遊びを楽しんでたねねに・・・ちょっとしたアクシデントが(^^ゞ
坂の勾配でボールをキャッチしようとジャンプして背中からひっくり返りビックリ!!
危険危険・・・・ボール遊びは平坦なところだけで。。



DSC_3239.jpg


下のメインエリアにゴルくんの姿を発見!!
ウィルくん4歳★ カッコイイ優しい男の子^^



DSC_3242.jpg


ゴメンネ・・・・ねねのわんわん。。。
1回もねねにわんわん言わなかったウィルくん



1243.jpg


シャイでやっぱ人好きのゴルくんでした^^




DSC_3248.jpg


ねねはヨシヨシしてくれそうな人を探して~~




DSC_3249.jpg

ご満悦♪





DSC_3251.jpg


後はひたすらボール遊びを




1246.jpg


ずっと走っているので・・・小休止




DSC_3268.jpg


カフェでティータイム&おやつタイム★

その後~まだまだランランしました(o^^o)♪


モモ
今朝も病院へ~~
体重3・34㌔(ほとんど変わらず)体温38・3℃(モモにしてはやや高めか?)
レントゲンと血液検査の結果~~だいぶ良くなってました
点滴と抗生剤の注射

今晩からは抗生剤注射~内服に変わります

点滴の針もやっと抜いてもらえ一安心♫
(抜くときもギャン泣き。。。)

ごはんも少しづつ食べる量も増え・・・チッコも自分でトイレに行ってます
ねねの動きに危険を感じて~少しは反応することも出来(笑)

焦らず~ゆっくり回復を待ちたいと思っています

心配してブログやFBにコメントいただいたり
ほんとにありがと~~~ございました




ドックラン | Comments(6) | Trackbacks(-)

経過報告!



先週金曜から3日連続 半日入院を頑張ったモモ

半日入院1日目 体重3.56㌔ 体温38・6℃
静脈点滴の為 針を刺す・・・・ギャン泣き

しんどかったせいもあり 酸素室でずっと寝ていたらしい
下痢P1回 水飲まず ササミのパウチ2口ほど・・・。
19時お迎え
家に帰ってからもベッドの中に入ったままで 動かず
チッコ1回 何も食べず 咳は少し減る

夜中・・・咳込む
朝 缶詰小さじ1ほど食べさせる

半日入院2日目 体重3.5㌔ 体温38℃
レントゲン・・・・咳も減り呼吸も楽になったように思っていたのに
肺の3割くらいが真っ白に悪化!!
わんこの肺は3つに分かれていて・・モモは前方で比較的呼吸は楽にできると聞いた
初診の時は 胃に空気が溜まって黒く写っていたので胃拡張にも注意と言われていたけど
だいぶ空気は抜けていた

18時お迎え 前日より元気そうだったと聞き一安心
夜フードをペースト状にして少量食べさせる
チッコ2回(自分では行かないので時間を見てトイレに連れて行く)

病院では酸素室 家でも楽にいられるようにと
こんなものをレンタル

CIMG3675.jpg


酸素ハウス 
ちなみに基本料金5000円 搬入金5000円 レンタル料1日1000円(最大1ヶ月15000円)




CIMG3676.jpg


結構な音でます(^^ゞ




CIMG3677.jpg


こんなふうにホースを伸ばして鼻先で酸素を送ることも!
院長先生に勧められてレンタルしてみたけど・・・モモそんなに呼吸苦しそうに無いけどな??
初日のみ1晩酸素ハウスで寝かせてみた
その後はほとんど使用せず。。



CIMG3680.jpg


10日ほど前に注文していたモモねねお揃いの洋服が届いた




CIMG3681.jpg


早く元気になって~~一緒にお出かけせんとね^^




CIMG3682.jpg


病院から帰って直後のモモ
ちょっと顔怖いわ(^^ゞ

半日入院3日目 体重3.38㌔(過去最低)体温37・7℃(ほぼモモの平熱)
レントゲン 前日より少しだけ白い部分は減る??
はっきりした改善が見られない為・・・抗生剤変更
初日にした血液検査(膵炎)数値低く・・・可能性ほぼゼロ
病院の酸素室の中で日に日に動くようになってきたらしい
院長曰く「レントゲンとモモの症状が一致しにくい」と
肺がこんな状態ならもっとしんどそうにしてるはずだと
ま、家ではほとんど動かずですがね。。

この日も朝晩少量のフードを食べさせる



CIMG3691.jpg


こんな感じでず~~~と寝てます




CIMG3694.jpg


点滴の針は挿したまま ブルーだったテープが水色に変わってた

朝ごはんは昨日より少し食べることが出来ました

今日も朝一病院 夜中に咳き込んでたけど・・・とりあえず入院はぜす
朝点滴と抗生剤2本 今晩また抗生剤ということになりました
(1日2回通院)

ちなみに今日の体重3.34㌔ 体温38.2℃
ごはんも焦らず少しづつ食べさせていくほうがいいようです


まだしばらく肺炎の通院は続く・・・・デス。


覚書 | Comments(8) | Trackbacks(-)

がんばれモモ☆



昨日 お昼からモモの様子がおかしくなった

何度も吐く

朝はいつものようにフードをペースト状にして
食べさせた

お昼はおやつ

コタツの中から出てこない

やっと出てきたモモは・・・・生気のない顔

気持ち悪そうに体を曲げて・・・吐く

その後も何度も・・・・・

夕方 すぐに病院へ

CIMG3668.jpg
病院へ行く前のモモ

体重3・54㌔(前日よりも100㌘減) 体温39・6度(平熱低めのため高熱)
レントゲンをとる
肺が白くなっていて 胃腸炎からの誤嚥性肺炎の疑い濃厚との診断
(吐きを繰り返した事で胃液などを誤嚥することもあるそうで)
いつもの点滴とキツめの吐き気止めの抗生剤の注射をうつ


CIMG3669.jpg


帰ってからはすこし落ち着いて眠っていた
ベッドに寝かせるとそこから動かず・・・お昼以降トイレにも行かず

夜中1時半頃 咳込む
1時間ほどで落ち着いて眠るも 明け方4時前また咳込む
吐きはどうにか止まっていたけど・・・相変わらず時々咳込む

CIMG3674.jpg
今朝のモモ

(病院へ行く前・・・やっとおしっこ うんPやや軟)

朝一に病院

血液検査 炎症反応高い
熱は少し下がり38.6度 体重横ばい
昨日も聞いていた 半日入院で静脈からの点滴をすることに
その間 3度抗生剤の注射
今は・・・・酸素室でひとり頑張っているモモ

ナイーブなモモだから~病院にひとりでいることをストレスに感じているはず
後ろ髪引かれる思いでモモをお願いしました

早いうちに集中的に薬を入れ肺炎を抑える!!
夜の7時に迎えに行く予定

どうか!モモが楽になっていますように!!
ひとりにさせてゴメン  
がんばれモモ
覚書 | Comments(12) | Trackbacks(-)

吐出とゲップ。。。


文章だけです。

ねねが小さい頃・・・時々水を飲んだ直後
吐出していました
知ってる方も多いと思いますが、嘔吐と違って
吐出は音もなく・・・ペっと吐き出すような感じのものです

ねねの場合~胃の中のものでは無く・・・飲んだ水を吐いているって感じでした

水をがぶ飲みしないように~容器に少ししか水を入れない
飲んだ直後は暴れさせない
を、していたら少しずつしなくなっていました

ま!気にならないくらい たま~~に吐出はありましたが。


去年の年末2週間くらいの間にちょくちょく吐出があり
気にしていました
でも年が明けてからはまた治まっていたので・・・病院へも行かず

で、気づけばゲップもよくするような・・・・。

それが今週の日・月と2日続けて吐出し・・・月曜日は夕方水を飲んだ後
お昼に食べた物までいっしょに吐き出してしまいました

心配性の私としては・・・モモの通院日だった月曜にねねも連れて受診する事に!

元気あるんですよ~~食欲もあるし

結局・・・しばらくしておさまるようなら 様子を見るようにと

続くようなら検査という事もあるようです
バリウムの検査です(今すぐという訳じゃないですが)

そういう吐きやすい子は胃捻転にも要注意!!だそうです
食後1時間は毎回ケージで休憩させています

フードボウルも水用ボウルも台に乗せてやっています

他に注意することってあるのかな??

運動前後にも水をがぶ飲みさせるのはよくないって聞いたこともあります

ダックスだけの時は全然気にせず・・・ごはんの後すぐに散歩させたり
していました
ダックスも胃捻転多いらしいんですよ。。。
何も知らなかったから~平気でさせていた事が多くて
何事も無かったから良かったけど・・・
今考えると・・・怖いです

昨日もモモの通院日で先生(何人もいるので別の先生)にねねの話をしました
ゲップも頻度によるけど・・胃にガスがたまっているので
頻繁にするようだと 胃に何か原因があるのかもと。。。

お昼に食べたものが夕方形があって出るというのは消化も遅いし
ねねの胃の許容量をオーバーしてる可能性も否定出来ないと
(フード量1日330g)
とりあえず・・・フードも3回に分けてみてはとアドバイスを
受けました

ねねの吐出もゲップもこのままおさまってくれるといいなぁ


DSC_1826.jpg


『しんぱいしすぎでしゅ』byねね



覚書 | Comments(4) | Trackbacks(-)

モアくんと雪遊び♪ 動画編




雪遊び 動画編で!!
しつこくて・・・・・スンマセン(^^ゞ






























楽しかったモアくんとの雪遊び これにて完結!!





雪遊び | Comments(4) | Trackbacks(-)

モアくんと雪遊び♪ №2



お腹もいっぱいになったところで
午後の部スタート!!


DSC_3107.jpg


モアぱぱさんがゲレンデに行ってみようって





DSC_3108.jpg


こちらのスキー場
本格的なスキーヤーは居なそうで(リフト見当たらず?)




DSC_3109.jpg


子供が雪遊びするのに良さそうな所☆





DSC_3110.jpg


休憩中にまた雪が降って~今度はふかふかに^^

くっきり足型がo(^▽^)o





DSC_3114.jpg


さすがにここでのノーリードは気が引ける(笑)





DSC_3115.jpg


って事で





DSC_3116.jpg


おふたりさんロングリード装着!!




DSC_3118.jpg


モアくんのもねねのも20㍍




DSC_3119.jpg


颯爽と歩くモアくん^^





DSC_3124.jpg


しか~~しねねも






DSC_3126.jpg


モアくんもリードが気になって仕方ない(笑)





DSC_3131.jpg


モアくんねねのリード咥えてヽ(*´∀`)ノ引っ張ってて~~





DSC_3132.jpg


遠くに見えるままさんとモアくん
時折・・・飛ばされそうなくらいの風が・・・って私は飛ばされませんけど(苦笑)





DSC_3134.jpg


やっぱ足型かわえぇなぁ♡





DSC_3138.jpg


吹雪いたりしたけど・・・午前中とは違って
ついてもすぐに落ちる~雪でした^^





DSC_3140.jpg


もちろん~安物のグローブもしみることなく^^
スマホで写真撮ってる私・・・ねねもっといい顔してやぁ~~





DSC_3141.jpg


雪を食べすぎて冷えたのか?ねねもモアくんもチッコの回数が
半端なく多かった(^^ゞ
あ!次の日もうんPは良好☆
なかには雪食べてお腹を壊す子がいるらしい。。


DSC_3143.jpg


お腹の弱かったねね~雪は大丈夫のようデス☆








1177.jpg


モアくんとねねの共通点発見!
大型犬にしては~ヨダレが少ない事^^
ねねだけやなかったんやぁ~~ってなんか喜んだりして(笑)




1178.jpg


コケてしまった私に襲いかかるおふたり^^





DSC_3148.jpg








DSC_3150.jpg


見合って見合って~~おすもうか~ププ




DSC_3151.jpg


モアくんカメラに向かって突進中^^




DSC_3152.jpg


誰とでも遊べるモアくんはねねとも遊びたい☆




DSC_3153.jpg

誰ともなかなか遊べないねね




DSC_3154.jpg


絡めないふたり・・・





DSC_3157.jpg







DSC_3158.jpg







DSC_3160.jpg







DSC_3161.jpg


絡まってるのはリードだけってか(笑)





DSC_3168.jpg






DSC_3169.jpg







DSC_3175.jpg


リードの束を咥えて走るねね^^





DSC_3177.jpg






DSC_3183.jpg


広いゲレンデを走り回ってv





DSC_3184.jpg







DSC_3185.jpg


来て良かったなぁ~~ねね^^





DSC_3192.jpg


モアくんと一緒で楽しいなぁ~~♫






DSC_3195.jpg


次来るときは~もっといっぱいのお友達と遊べるといいな^^





DSC_3199.jpg


少々~寒くてもねねの楽しそうな顔が見られれば
私は満足!!




DSC_3200.jpg








DSC_3201.jpg


モアくんも弾けてたなぁ~~♪





DSC_3205.jpg


モアぱぱさんの浮気現場激写♡
ままさんゴメン(^^ゞ




DSC_3206.jpg


『ぼくのパパやでぇ~~』byモア
『わたちのカレよ~~』byねね
昼メロの世界かぁ(爆)


DSC_3207.jpg


楽しい時間はあっというまに過ぎていき・・・
もう帰る時間になりました

最後にお決まり2ショット^^


DSC_3208.jpg


モアねね~ちゃんとお座り出来て~いいんやないの(o^^o)♪





DSC_3209.jpg


ププ~~脱落モアくん




DSC_3210.jpg


もうちょっとだけ頑張って~~




DSC_3211.jpg


2ショットも無事撮れて☆




DSC_3212.jpg


モアぱぱままさん モアくん楽しい時間をホンマにありがと^^
また一緒に遊んで下さいね~~

ところで・・・・帰りUターンしてたけど忘れ物でもしたんかな(^^ゞ


長々と見ていただきありがと~ございました。


雪遊び | Comments(6) | Trackbacks(-)

モアくんと雪遊び♪ №1


17日 土曜日 モアくんが雪遊びに行くと聞いて
ねね~~便乗させてもらいました^^

2週連続の雪遊び☆

今回はマキノスキー場に!!


DSC_2991.jpg


大阪は晴れてたけど こちらは雪
先週とは違って結構降ってました





DSC_2995.jpg


モアくんも到着したので





DSC_3007.jpg


まずはキャンプ場の方に





DSC_3008.jpg


やっぱり・・・水分含んだ雪





DSC_3009.jpg


でも~~楽し♪






DSC_3010.jpg


深く積もっていたところもあったので・・・・ズボッとはまるねね^^





1174.jpg


時折~雷が鳴ったり・・・強風が吹いたり~~




1171.jpg


わんわんやかましいねねと静かに遊ぶモアくん
対照的なおふたり(^^ゞ




1172.jpg


でも~何となく・・・絡めてるような^^





1173.jpg


ぴょんぴょんとうさぎさんのように走るおふたり☆





DSC_3012.jpg


2ヶ月ぶりに会ったモアくん





DSC_3013.jpg


イケワン~モアくん♡
モアくんファンの私は終始ニコニコ(o^^o)♪




DSC_3017.jpg


雪遊びって~~めっちゃテンションあがるのみんな一緒やね♪





DSC_3031.jpg


雪・・・食すねね





DSC_3032.jpg


しみてくる様な雪だったので・・・2わんも保護者も
べちゃべちゃ(^^ゞ
安物のグローブはしみてきて・・・・指先冷たかった。。



DSC_3038.jpg


そうそう!フルドッグガード
モアくんとねね色違いで~~ペアルックみたいやった。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。





DSC_3040.jpg


一人より~~お友達が一緒やと楽しいネ♫




DSC_3047.jpg


ふたりで走ってみたり~~





DSC_3065.jpg


寝てるんかい




DSC_3067.jpg


かなり濡れてます





DSC_3068.jpg


おふたりの楽しそうな様子をずら~~っと





DSC_3073.jpg








DSC_3078.jpg








DSC_3080_01.jpg


モアくんもはまる^^





DSC_3082.jpg








DSC_3085.jpg








DSC_3088.jpg








DSC_3089.jpg








DSC_3094.jpg


何も用意して来なかったねね家
モア家に頼んでお昼まで買ってきてもらい
暖かいコーヒーとお味噌汁までいただきました
準備不足ですんません。。


DSC_3099.jpg


雪が降り寒かったので・・・お昼は各自車の中で食べ

休憩後は午後の部へ!!!

雪遊び | Comments(2) | Trackbacks(-)